2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ春(*’ω’*)

3月に入ってからは名古屋から来た大学生の方や風の子卒業生の方等々、お兄さんお姉さんにたくさん遊んでもらいました!最近の遊びでは、紐の巻き方を覚えるところからはじめたコマは何回も挑戦するうちに回せるようになっていました!他には、火起こしに男子…

勉強も、遊びも一生懸命

2 月もあっという間でしたね。今年は暖冬で、雪遊びが出来ず、残念!その代わりに、新しい 遊び道具が増えました~(^^♪マジックキャッチボールセット!道具の棚に置いていたら、すぐ 気づいて遊んでました(笑)サッカーボールも新品です。最近は、ヒートアッ…

鬼ごっこ&馬飛び&だるまさんが転んだ(^^♪

この2週間は鬼ごっこ ・馬飛び うまと ・だるまさんが転んだ などなど体を動かして遊んでいました! 静かだなと思えば部屋にいるのが宿題をしている人だけで、あとはみんな外で走り回ってることが多いので、元気だなぁと思いながら見ています。たまにヒート…

元気あり余ってます(笑)

お正月あけて、インフルエンザが流行ってましたね。風の子も、参加人数が少ない日もありまし たが、最近は復活!元気ありすぎて、こんなに寒いのに、半そでの子も、、、はしゃぎすぎ&元気 すぎ(笑)人数も増えてきたので、サッカーが人気ですね!ただヒート…

お餅つき&コマ回し\(*^▽^*)/;.*:♪

終業式の日は毎年恒例のお餅つきをしました!重いきねを持ち上げて、みんなで頑張ってつき ました(*’ω’*)砂糖醤油をつけたお餅は、とっても美味しかったです! また年末にコマ用の紐を用意すると、コマ回しの練習に夢中になる子どもたち。初めての子に 紐の巻…

冬休み突入!

寒い日が続いてますが、子供は風の子元気な子!その字の通り、鞍岡の子どもは、みんな風 邪もひかず、元気! もう今週は、終業式ですね。クリスマスに~、お年玉に~、イベントがたくさんで、子どもはルン ルン♪楽しみがいっぱいですね。 冬休み期間の風の子…

☆卓球が流行☆

この 2 週間は卓球とごきぶりポーカーで遊ぶ子がたくさんいました! 卓球はスマッシュや回転をかけて本格的に上手な子もいるので大人でも負けます m(__)m 今までは卓球の点数を指で数えていましたが、試合が進むうちに分からなくなることがありました…が、最…

☆寒くても元気いっぱい☆

寒い中、半そでの子もいれば、短パンの子も。子どもって、本当に元気で、疲れ知らずですね。最近の遊びは、毎度おなじみのサッカー、野球と、梅雨の時期に流行ってた卓球も!思い出したように卓球台を出して、みんなワイワイやってます。それと、縄跳びで遊…

☆🎃ハロウィンパーティー🎃☆

10月31日はハロウィンパーティーを開催(^^)/当日までの準備では、ミニかぼちゃの中身をくり抜いてランタン作りをしました!かぼちゃが硬かったのでスプーンが曲がったり、力を入れ過ぎて穴が開いたりと悪戦苦闘しながらも、仕上げにオリジナルの顔を掘って無…

実りの秋。収穫の秋。食欲の秋。

朝晩の冷え込みが堪える季節になってきましたね。山も紅葉が始まり、青空とのコントラストがとってもキレイで、仕事を早上がりしてピクニックに行きたい気分になりますね(笑) 先週は、5月に植えたもち米の収穫しました。『ほら見て~』『こっちすごい実って…

ストライダーが流行(^^♪

この2週間では、道を作って難しいコースに挑戦したり、新しい乗り方を研究したりと、ストライダーで遊ぶ子が多くいました。たまに勢い余ってコーンにぶつかる子もいたので、スピードを考えてコントロールしながら乗りましょう! また、「帰ってきたらまず宿…

米粉でおやつ作り✨

運動会も終わったのも束の間、秋のおくんち祭り、臼太鼓の練習が始まりました。嫌々ながら練習。。。(笑)見てるのには簡単そうですが、いざやってみると、難しいですね。でも子ども達は呑み込みが早い!後半には笑いながら楽しそうに踊っていました。 運動会…