米粉でおやつ作り✨

 

f:id:kazenokoblog:20190322140952j:plain
f:id:kazenokoblog:20180919154540j:plain
f:id:kazenokoblog:20180919154528j:plain
f:id:kazenokoblog:20190322141133j:plain
f:id:kazenokoblog:20190322141127j:plain
f:id:kazenokoblog:20190322141120j:plain
f:id:kazenokoblog:20190322141204j:plain
f:id:kazenokoblog:20190322141153j:plain
f:id:kazenokoblog:20190322141140j:plain
f:id:kazenokoblog:20190322141227j:plain
f:id:kazenokoblog:20190322141215j:plain
f:id:kazenokoblog:20190322141211j:plain

運動会も終わったのも束の間、秋のおくんち祭り、臼太鼓の練習が始まりました。嫌々ながら練習。。。(笑)見てるのには簡単そうですが、いざやってみると、難しいですね。でも子ども達は呑み込みが早い!後半には笑いながら楽しそうに踊っていました。

 運動会の振替休日には、米粉で、おせんべいと、ドーナツを作りました。ちょっとした試作品です。鞍岡産コシヒカリを使って、米粉作りからのスタートです。『米粉?小麦粉じゃないと~?』『粉から作ると~?』いろいろ質問攻めでしたが、みんなで楽しく作り、おいしく頂きました!試作品なので、いろいろ作成するので、子ども達にもお手伝いしてもらおっかな!

 食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋。最近は朝晩の寒暖の差が激しいので、風邪をひかないように、体調管理を心がけましょう。Byまっちゃん