夏も終わっていよいよ秋♪

夏休み空け最初の七色自然隊では、夏休み中の出来事で良かったことや良くなかったことをみんなで発表しました。1か月分の意見が箱に入っていたので時間はかかりましたが、4・5年が主体となって振り返りをしました。 9月の一週目には大学生の方が自然学校の…

2学期スタート!

長い夏休みも終わりましたね。夏休み期間中の風の子では、かき氷を作って食べたり、雨の日はDVDを観たり、毎日朝から賑やかでしたよ。暑い日も多く、嬉しそうにプールに行く毎日でした。 さて、2学期もスタートして、コソコソ運動会の練習する姿も。。。( ̄…

もうすぐ夏休み(*'ω'*)

夏本番の暑さになってきましたね。冷凍庫の中に隠れたいぐらい、、、そんな中、子ども達は、暑さしらず、疲れしらずで、元気いっぱい!部屋の中でも、外でも、たっくさん汗をかいて楽しく遊んでますよー。 17日、風の子1日開催では、短期アルバイトの「ノア…

いよいよ夏本番(`・ω・´)!!

最近は竹馬が流行っているので、今回は竹馬の写真が多いです♪1年生は竹馬に乗って歩くところからスタート、4年生くらいになるとすごい高さで上手に歩いています(゚∀゚) また、先週から再開した七色自然隊では、自然学校の新しいルールが発表されました! 良い…

雨の日が多くなってきましたね(;´Д`A

梅雨に入り、天気が良い日は、外で男の子はサッカー、たまに、全員で鬼ごっこを楽しんでます。小雨が降っていても、「外で遊んでいい?」っと、どれだけ外で遊びたいのか。。。(´Д` ) 貴重な晴れの日は、思いっきり、ケガしない程度に遊んで欲しいですね。 …

大きな玉ねぎがたくさんとれました(・ω・)/

1日開放の6/4にたまねぎの収穫をしました!今年は豊作で、ごろごろと大きなたまねぎがたくさんとれ、お昼にはたまねぎをサラダにして食べました!甘かったです(^^)/ たまねぎ収穫の後は宝探しゲームをしました!宝の地図にかかれた謎を解いて宝のありかを探…

田んぼのお手伝い(*゚∀゚*)!!

今週は、いろんな作物のお手伝いをしました。きびだんごの素、タカキビの種取り。「何これ?」「何の種?」「何にすると?」興味深々で、質問攻めでしたが、お手伝いを始め、飽きたらみんな遊びに行ってしまいました。(笑) 16日には、田植え!気温も上がり…

雨でも晴れでも元気いっぱい(^^)/

連休明けは雨ばかりで、びしょ濡れになって帰ってくる子どもたち。それでも楽しそうに笑いながら帰ってきます!風邪は引かないようにね(^_^;) 遊びでは卓球人気が続いており、毎日誰かが卓球をしています!球が遠くに飛んでいって探しまわるくらいパワフルに…

新一年生初下校(*^_^*)

新しい学年になりみんなすこーしはお兄さんお姉さんになったような・・・まだあまり変わらないですね(笑)これからなることを期待しましょう(^O^)一年生も初日は緊張していた様子だったのですがすっかり馴染んでみんなと一緒に遊んでいます。 ~えりちゃんか…

あっという間の春休みでしたねぇ(*^_^*)

新学期スタートしました。 五ヶ瀬自然学校でも、新入生が2名入りました。写真、左側が「まっちゃん」右側が「よっちゃん」です。 よっちゃんは、虫取りが得意で、まっちゃんは外遊びが得意です。 ここでは書ききれないことが沢山あるので、気になる方は、直…