夏も終わっていよいよ秋♪

f:id:kazenokoblog:20180919154458j:plain
f:id:kazenokoblog:20180919154501j:plain
f:id:kazenokoblog:20180919154504j:plain
f:id:kazenokoblog:20180919154507j:plain
f:id:kazenokoblog:20180919154512j:plain
f:id:kazenokoblog:20180919154516j:plain
f:id:kazenokoblog:20180919154522j:plain
f:id:kazenokoblog:20180919154528j:plain
f:id:kazenokoblog:20180919154540j:plain

夏休み空け最初の七色自然隊では、夏休み中の出来事で良かったことや良くなかったことをみんなで発表しました。1か月分の意見が箱に入っていたので時間はかかりましたが、4・5年が主体となって振り返りをしました。

9月の一週目には大学生の方が自然学校の見学に来ました。お兄さんお姉さんに宿題を教えてもらったり一緒に遊んだりと楽しい時間を過ごしていました♪

2学期が始まってからは運動会の練習が続いていたようなので子どもたちは疲れているのかな?と思いましたが、自然学校でも元気に遊びまわっていました!遊びながら応援歌を歌ったりダンスを踊ったりと、運動会に向けて頑張っている様子が伝わりました(^^)/

最近は涼しくなり、季節が秋になりました。朝夕の肌寒い時には上着を一枚着たり、外から帰った時は手洗いうがいをして風邪には気を付けましょう!byゆきちゃん